検索
  • orisamba

noteはじめました。

以前のブログにて、潰瘍性大腸炎(以下UC)の治療過程を綴っていたところ、

時々ですが、同じ病でお悩みの方からご相談のメールを頂く様になりました。


もともとブログを始めたきっかけが、いつかブラジルやサンバのイラストの仕事をする時のために、ブラジルネタを書いて残しておこう。というものだったので、

タイトルに「ララヤ・ブラジル」と付ける程、内容はサンバ一色でした。


ところがUCになってから、治療日記も加わり、UC・サンバ・ブラジル・漫画・仕事と

どんどん内容に一貫性がなくなっていったことと、

このブログの冒頭で書きましたが、広告の表示が我慢出来ない程の大きさだったので、

こちらに引っ越しすると共に「ララヤ・ブラジル」の内容も一斉削除致しました。


2008年にブログを始めた当初は、今ほどSNSが普及されておらず、

宣伝する場もなかったので、誰も見ていないだろうと、好き勝手に書き殴っていました。


ブログを削除する前にいくつか読み返してみたら、あまりの文章の稚拙さと、

誤字脱字のオンパレードに、削除するのに一抹の躊躇も感じなかったほどです。


こちらに引っ越してから、しばらくして

中学生の息子さんを持つお母様から、お子さんがUCを発症したとご連絡を頂きました。

その時、私の経験を何かの形で残した方が良いのではないかと思ったのです。


難病ですがあまり深刻にならず、真面目に軽やかに。

読まれた方が、少しでも気分が前向きになる様な内容を心がけて。

私が試した治療法の失敗も赤裸々に綴ろうと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。




閲覧数:2回0件のコメント